2012年8月25日

『山小屋カフェ 森羅荘』にて

 また一つ、八郷の素敵な場所を見つけた。筑波山から東に流れる尾根の中腹に、別荘のような建物が何棟かあって以前から気になっていた。その内の一つが、休日に限って予約制のカフェを開いており、しかもツリーハウスまであるというのだ。さっそく、通されたのは、そのツリーハウスである。南東に開けた斜面に生えたエノキの大木に、3年がかりで小屋をつくったそうだ。ツリーハウスといっても、薪ストーブもあれば、ウッドデッキもある。デッキの長椅子に座ると、前面の大きなヤマザクラの方向から、心地よい谷風が吹き上げてくる。ヤマザクラの枝を透かして、となりの尾根の稜線が見える。鳥たちが鳴きながら飛び交っている。こんなところで、美味しいコーヒーとケーキをいただけるなんて、ずっと前から僕が理想としていたことだ。また、メインハウスからの眺めも素晴らしい!大きなガラス窓から、東筑波の山並みが見渡せる。なだらかな山の斜面に清々しい色合いでスギの梢が並んでいる。きっと、ここは夜空も美しいのに違いない。


この場所や建物の雰囲気を理解して、大切にする人に来て欲しいとオーナーのOさんも言っていた。僕も同感だ。八郷の美しさや自然の素晴らしさを、静かに味わいたい人だけが訪れて欲しい。
と、いう訳で、場所の一般公開は控えます。アシカラズ!(笑)



1 件のコメント:

RAMUNOS さんのコメント...

 オーナーのOさんから許しが出たので、店名だけはおしえます。「山小屋 カフェ 森羅荘』です。場所は、ネットでたどって、直接お聞き下さい。