2019年8月21日

タバコの葉




 今頃の季節、盆地のあちこちで黄色く色付いている畑を見かける。タバコである。山の濃い緑と黄色いタバコ畑の対比が美しい風景を作っている。
 八郷は、昔からタバコ栽培が盛んな土地だ。何しろ、秋には「たばこ祭り」があるくらいだ。今でも乾燥小屋(ベーハ小屋)がいくつも残っている。この写真をよく見ると、葉っぱを大きく育てる為に花や脇芽が切り取られている。収穫が始まっているのだろうか、すでに茎の下の方の葉は摘み取られている。
 僕はタバコを吸わないが、愛煙家はタバコを自分で栽培して、葉巻でも作って見ようと思うかもしれないが、栽培は自由でも「たばこ製造」は法律で禁止されているからご注意を!(笑)

0 件のコメント: