2012年10月19日

ピーはトコだ!

 実はネコには、ネコ、ヘコ、ムコ、トコの四種類があるのをご存知だろうか? ネコはネズミを、ヘコは蛇を、ムコは虫を、トコは鳥を捕るのを専門とする。
 どうやら、うちのピーはトコのようだ。今朝の明け方、隣の部屋でドタバタする音がするので起きたら、ピーが、黒と黄色の入った小鳥を咥えている。何処かで狩りをしてきたらしい。急いで小鳥を取り上げたときは、もう息絶えていた。見ると、白いお腹に鮮やかな黄橙色の胸、そして黒い背中に白と黄色の模様、眉も黄色で、あまり見慣れないとても美しい小鳥だ。そうだ!これはキビタキの雄だ! キビタキは、春の渡りの頃、梢でさえずっているのと稀に出会う事があるが、今頃の季節に見かけるのは初めてだ。夏鳥だから、日本の何処かの森で繁殖して、これからフィリッピン辺りまで、ひっそりと帰ろうとする途中だったのだろう。それが、たまたま、僕の庭に羽根を休めたばっかりに、ピーに捕まってしまったのだ。可哀想なことをしたと思うが、これも野生のなせること。ピーを叱ってもしかたがない。

0 件のコメント: